中3~小2までの4人の子供たちが模試を受けました。

 受験生の中3、国立中に入った中1、プロ棋士になりたい小5、お菓子屋さんになりたかった小2。小2は、初めての模試でした。

 模試の結果は、塾ごとで判定が違うのですが、(中1)の成績がガタ落ちしていました!!!そりゃそうでしょうね・・。国立中入学が決まってから、浮足立っていましたから・・。

 中3は、第一志望だった国立中に入れず、その後黙々と勉強をし続けました。なので、まぁ、いつも平均的に安定してまずまずの成績を取っています。一応、第一志望の地区でNO.1の高校には今のところ合格するだろうという判定をいつもいただいています。

 「(小2)は、最初だからテスト慣れしてなかったね。でも、まずまず出来ていますよ。」と、塾の先生が褒めてくださいました。誰一人入塾してないのに、こうやって面談までしてくださるのですから、申し訳ない限りです。

 びっくりしたのは、(小5)です。自宅で勉強もしないのに、成績がすっごく良かった・・。我が家でみんなが「馬鹿」だと思ってた(小5)の成績が飛びぬけてよかったことです。この子は、本の虫で、本ばかり読んでいます。将棋のプロ棋士になるのが第一の夢ですが、最近はあまり将棋する機会がありません。プロ棋士になれなかったらどうする?という問いに「じゃ、医師にでもなろうかな・・。」と言って、皆から馬鹿にされたのもつい最近の話でした。(小5)が、国立中A判定でした・・。全国の成績優秀者に名前が載っていたんです・・・。げげげっ!

 投資家夫もびっくりでした。(小5)の成績表を見て、驚いていました。(小5)は、「みんなから、バカ、バカ言われて嫌だった!」と、言いつつもとっても嬉しそうで、「模試は2度と受けない!」と言いながら受けた模試で好成績を出したため、自信を持ったようでした。

 (中3)と(小5)が、難関私立中高を受験したいと言い出しました。

 国立中も「塾に行かないと入れませんよ。」と言われてきましたが、どうやら塾に行かなくても入れるのが分かってきました。でも、全国で有名な難関私立中高・・・。これは、塾なしじゃ無理でしょう・・。ビリママ一家の新たな挑戦が始まります。

 入っても入学させるお金はないけど、受けたいって言いだした・・・。過去問から集めることにします。それに、受からなくても大丈夫。頑張ろうって思う、その力の方が一番大事!!ちなみに、ビリママは一切いつも勉強なんて教えません。子供たちの方が出来るからです。塾なし、ビリママの家族で投資生活、母親として何が出来るか、ビリママだけど、出来ること頑張って行きたいと思います!!