小林麻央さんがお亡くなりになられました。本当に心から彼女の生き方と笑顔に、感謝と尊敬の念を抱くとともに、ご冥福をお祈りいたします。

 さて、ビリママ、3週間くらい前でしたか、子供たちに「遺言」を伝えました。いつ、ビリママの心臓が止まったとか、事故で亡くなるかわからないからです。

 まず、お金。
「ママの貯金は微々たるものだけど、パパが半分、残りは子供で分けて、投資に使い、増やしなさい。」と、ビリママが言いました。すると、(中3)が「そんなのは、こっちでやるから、心配しないで。」と、言い放ち、ビリママも、「あー、そう、それならそっちでやってちょうだい。」と終わりました。

 それから、もう一つ。
 「あなたたちを愛しているってこと、成長段階で嫌な事とか色々なことがあったかもしれなくて、未熟ですみませんでした。けれど、本当にママは、6人、1人1人を愛しているって覚えていてね。」 ここは、皆頷いてくれていました。

 そして、信仰。
 「これからいう事は、絶対に、何よりもママがみんなにやって欲しいことです。 「信仰を必ず続けてください。」簡単にいうと、これだけです!毎日必ず祈り、聖典を読んで、奉仕をして、教会に行ってください。戒めを守ってください。教会の神殿で結婚してください。また、あなたたちの子供たちにそれを教えてあげてください。それだけをやっていたら、必ず、人生大丈夫です。これだけ、本当に伝えたいことは、これだけだから・・。そして、今聞いている大きい子供たちは、もし、何かあったら、覚えてないだろう小さい子に、これを伝えてね。」



 節約や投資の事や、勉強の事や、日常のくだらんことを書いておりますが、結局は、信仰です。戒めの中に、節約すること、きちんとしたギャンブル性の投資でなく正しい投資をして増やすこと、勤勉であることが、あります。実は、何も教えなくても、何を教わらなくても、このキリストの教えにさえ従っていけば、ほっておいても賢くなり、守られることを知っています。