目指せ投資only生活!

多子・専業主婦で、夫と投資家生活目指しています! 毒親に育てられ、偏差値が低いビリママです。ビリママでも、塾なしで国立中に子供が合格しました。 塾なしの受験・株式投資・不動産投資・子沢山・毒親とのエピソードなど書いています! 

2016年08月

ダメ母ちゃん

 小1が、せっせとシンクの茶碗を洗ってくれて、シンクをピカピカにしてくれます。誰から褒めてほしいわけでもなく、何かをねだるわけでもなく、綺麗にすると気持ちが良いようで、掃除しています。たぶん、汚いのが嫌なんだと思います。私に、掃除してくれと頼むより、自分がやったほうが早いと思ってくれているかもしれません。

 子供達は、朝から洗濯物を8人分、干してくれます。ご飯を食べたら、片付けて台拭きしてくれます。洗濯物を、黙ってたたんでくれる子がいます。

 ありがたいです。感謝でいっぱいです。「本当にありがとう!」と、子供たちにお礼を言います。

 シンクをピカピカにする小1を見て、「ダメ母ちゃんでも、案外いいのかもしれない。」と、思ったりすることもあります。
 

パパの告げ口

 うちの5番目4歳児が、パパのことで告げ口をしてきました。

 「ね~ママ、パパってね、こっちの脇を洗わないんだよ。」と、言って、左手を上げて、右手でわきの下を洗う真似をして教えてくれました。そして、今度は反対の手を上げながら、「こっちの脇は洗うんだよ。」と、続けます。もう、爆笑です!

130628-8
 ※写真はイメージです。
 

 パパに言うと、「そうかな?洗ってると思うんだけどな。」と、言うのですが、絶対に子供は見てるはずです!夫は洗い忘れていると、私は確信しております!

 5番目4歳児に、「ね、ね、パパってどっちの脇を洗わないの?」と聞くと、得意気に、左手を上げて、右手で脇をさすっています。 爆笑です!  思い出しては、たびたび聞いています。必ず、手を上げて洗わない脇の方を見せてくれるのです。笑いっぱなしです。

 この告げ口をきっかけに、パパがきちんと脇を洗ってくれるように願います・・・。5番目4歳児にお願いして、また、パパとお風呂に入ってもらって、教えてもらわないといけないなって思っているところです。

2歳14キロ VS はいはいパンツ(6~9kg)

 やっぱりオムツは、サイズが小さいほうが安いに決まっています。トイレトレーニング中の2歳児は、寝るときだけ紙おむつを使っています。上の子達も、Mサイズを3~4歳まで履かせていました。けれど、6番目になると、やっぱり窮屈かもしれないと思い、Lサイズやもっと大きいサイズを購入して履かせていました。

 しか~し!この前、なんと、リサイクルショップで、はいはいパンツ(6~9kg)58枚入りを540円で発見してしまったのです! や・・・安い!一枚10円以下だ!しかも、2倍のび~ると、書かれているではありませんか
オムツは、一枚20円以内で購入するのが目標です!

DSCF0724


 き・・きっと入るはず!そう思い、オムツを2つ購入しました!ドッキドキです。入らなかったら、無駄なのですから・・・。ぎゅーっと、紙パンツを思い切り伸ばして・・・2歳児に履かせてみたら、普通に入りました!!!
勝利です!やった~!!540円×2=1080円無駄にしなかった~!!。(一種の賭けなんで、危険です!) ※危険なので真似することは、個人の責任において行ってください!笑

 リサイクルショップで、他のメーカーのMサイズ60枚 840円が2つ売っていたので、それも追加購入です。ということで、2歳児、まだまだ半年はMサイズ履いて寝ていただくことに決定いたしました。

毎日プール♡ そして、プール教室について

 先週の木・金・土は、毎日プールに子供たちを連れていきました。専業主婦ならではの、贅沢な時間を過ごさせていただいています。ありがたいです。思いっきり遊んで、楽しい思い出が残ってくれたらなと、子供たちを見て思います。でも、2歳児とか、あまり覚えてないかもしれませんね。

 2歳児は、他の子と比べてやはり体力がなくて、すぐ上がりたがります。1時間もプールで遊んだら、唇が紫色になって来て、「あがりたい。」「帰りたい。」と言ってきます。4歳児~上はどれだけ遊んでも、遊び足りないくらい泳いでいます。

 私は幼少期に、プール教室に通いました。プール教室では、最終的には「選手コース」で泳いだので、そこそこ泳げる方ではあります。なので、大学時代は水泳のインストラクターのアルバイトをしました。水泳のインストラクターのバイトに応募した際に、私は、きっと水泳経験者ばかりだろうと期待して入ったら、5~6人いて私しか水泳経験者がいなくてびっくりしました。。 私は、水泳は泳げるのですが、私は子供たちに水泳をがっつり習ってほしいとは思いません。私が、水泳を習い、他の人より上手でも、本当に披露する場がないんです!!なので、水泳は、溺れない程度でいいかなって、私は思っています。

 子供に水泳は私が教えるぞ!と思っていましたが、小さい子がいると、教えてあげることは無理でした。今も、2歳児にかかりっきりで、水泳を教えてあげたいのですが、なかなか無理です。

 それでも、精一杯自分で考えて、泳いでいる4歳や7歳を見て、「頑張れ!頑張れ!」と、エールを送っています。もう少し2歳児が大きくなったら、教えてあげられる日が来るのでしょうか・・・。

理由がやっと分かった事

 14歳の一番上の子の中学校の先生から、電話がかかってきました。学校からの些細な連絡事項でした。後から知りましたが、電話をかけている先生の横には、うちの14歳一番上が一緒にいたそうです。

 電話がかかってきたとき、うちの5番目の4歳児が電話に出てくれました。4歳児は私に電話の子機を渡してくれて、私と先生は、必要なお話をして電話を切りました。

 私は、結構子供に電話に出てもらうことが多いです。子供に用事のことは今のところ、ほとんどないので、私が結局は変わることになるのですが、電話を取ってもらえるだけでも、結構助かるので。動かなくて良いしですね。けれど、これまで、時々、4歳児が電話に出たら、電話を切られる事件がたびたびありました。そのまま、うまいこと私に代わってもらえることもあったのです。なんで、電話を切られるのかな?と思ってはいましたが、きっと、子供が電話に出て「話にならない。」と思って切られたのかな?なんて思っていました。

 一番上が、学校から帰って来ました。そして、「あのさ、5番目4歳児、電話で、『森さんですか?』と言われたら、『違います。』って言ったそうだよ。先生が言って笑ってた。」と、教えてくれたのです。そこにいる家族みんなで、大笑いです!!ひぇ~~~!違いますだなんて、そんなこと言ってたの???と、びっくりしました。なるほど、だから、電話が切られることがあったのね・・と、納得しました。

 うちの5番目4歳児に、一番上14歳が聞いていました。「なんで、『森さんですか?』と聞かれたら、違うって言った?」と。すると、5番目4歳児は、「だって、00(名前)は、00だもん。」と答えたそうです。5番目4歳児、苗字知らなかったんですね・・。
プロフィール

つぐみん

ぽちっと、励みになります。ありがとうございます。
ギャラリー
  • ママ友がずっといなかったビリママ。
  • ママ友がずっといなかったビリママ。
  • 掃除の結果発表に、涙する・・・。
  • 掃除の結果発表に、涙する・・・。
  • 購入した貸家用一戸建てに、金目のものはあったのか?
  • 母の日 う〇こクッキー
  • 母の日 う〇こクッキー
  • 毎日お弁当を作っていく中1
  • 「これ、な~んだ?」に対する、投資家夫の回答