目指せ投資only生活!

多子・専業主婦で、夫と投資家生活目指しています! 毒親に育てられ、偏差値が低いビリママです。ビリママでも、塾なしで国立中に子供が合格しました。 塾なしの受験・株式投資・不動産投資・子沢山・毒親とのエピソードなど書いています! 

2017年07月

ビリママのこだわり!

 ビリママの私が、投資家夫に強くいう事があります!!!

 それは、ごみ袋の大きさです!

 すぐ、ゴミ袋の大(ダイ)を使おうとする夫に、「小袋(こぶくろ)!!」と、強く言ったことがあります。それを、聞いた投資家夫は、「コブクロ??歌手の??」と、頭を傾げていたのを思い出しました。ビリママは、かなり強く「小袋(こぶくろ)!!」って言ったのに、「コブクロ??」の返しに爆笑したのを思い出します。

 今朝も、投資家夫が、少ないゴミなのに、大袋を使おうとしました。大袋と中袋と小袋は、値段が違うから、絶対に大袋で余裕があるゴミの出し方を私は許せません!!!

 小袋で、パンパンにゴミを入れて出せたときの喜びったらありません!

 私のこだわり・・ゴミ袋です!!!

これから、おそらくアパートは安くなる。

 少し、我が家が不動産を見たり購入しようとしたりして思う事があります。

 一軒、欲しい家がありました。それはそれは素敵なお家。でも、昔住んでいたエリアです。積水ハウス系のお家で、築20年も経ってなくて、場所も良くて、1300万くらいでした。子供が、少し都会の高校や国立中に入りたいという事で引っ越してきたのに、あの家のために戻る?っていうくらいいい家でした。

 とても安かったので、私たちが見に行く前に、売れてしまいました。

 ところがですね、それから3週間ほど経ったある日・・。「買うはずの人がローンが通りませんでした。森さん、どう?」って不動産業者さんから、電話があったのです。

 その物件は、買い付けまで出しましたが、結局、私達から辞退しました。そこは、まぁ、どうでもいいのです。

 実は、最近「ローンが通らない。」ということをよく耳にします。売れそうなアパートも、値下げしていっているのを見ています。どうやら、国の政策がアパートなどの投資にお金を貸さない傾向にあるようです。

 ということは・・・。ローンが通らないと、買えない人が増えて、アパートの値段は下がってくはずです。 
 

国立中ママの掟。

 国立中ママのPTA委員会に行ってまいりました・・・。

 そこで、3人の席しかないのに、5人のママが集まりました。そこで作業をしなければならなくなりました。

 3人しか座れないんですよ・・・。そこには2人のお母さんがお座りになられておりました。

 ビリママは、これは別のところにみんなで移動したほうがいいと思いました。5人で、紙を切ったり、作業をしないといけないんですよ。

 ビリママは、早めに到着していたため、その座れる3人には入っていましたが、座れない人のために、離れたところにテーブルと椅子を用意しました。

 そこで、作業をするようになりました。「ここに、5人で来て、作業したほうが良くないですか?」と、ビリママが言うと、「あの方たちはいらっしゃらないと思いますよ・・。3年生のお母さんだから・・。」と、1人のお母さんが言うのです。え?!なんじゃそれ?って思いました。どうやら、国立中には、国立小学校からの掟のようなものがあり、高学年の保護者の方が低学年の保護者より偉いという風潮があるそうなのです・・・。それで、低学年の保護者のいう事は、高学年の保護者は聞かないっていうお話しなのです・・。

 普通の公立小・中ではそんなの全然ありませんでした!(ビリママが、気付いてないだけか?!)なので、ビリママ、「じゃ、私、一緒に作業しましょうって言ってきます!私、国立中に入り立てで、何も知らないから・・!」と、先輩ママお2人を誘いに行きました。「後から行きます。」と、言われましたが、絶対にいらっしゃいませんでした。

 作業、別れたテーブルですっごくやりづらかったのですが、いちいち、私達低学年の親が高学年の親のところを行き来しながら、やっと終わりました。

 国立中、そういうPTAの掟もあるんですね・・・。難しい!!!!

国立中の面談で、やらかす。

 国立中の3者面談がありました。

 何度もちゃんとした格好で頑張ると書いていましたが・・・。当日、忙しかったと理由をつけさせてはいただきますが、実は、ビリママ、Tシャツ、短パン、やっぱりクロックスで、国立中の面談に行ってきました。夏に、かちっとした格好は本当に嫌だったからです。暑いし、本当にたまりませんでした。

 10分前に国立中に着くと、(2番目・中1)は、私を靴箱で待ち構えていました。「遅いよ!みんな、30分前には到着しているんだよ。」と言いました。ビリママは、スリッパも忘れていたので、裸足で学校に入り、待合室に行きました。国立中には、親用のスリッパは置いてないので、持参しなければなりません。

 待合室には、10人くらいの子供達と、1組のお母さんと子供の姿がありました。みんな、ビリママの恰好を見て、引いているのは感じましたが、こちらがひるんではいけないと思って、堂々と座りました。でも、10人くらいの友達と、うちの子は友達のようでお話をしていました。「あー、子供には悪かったな…。」とは、思いましたが、ビリママは「こんな格好、公立小学校や中学校ではよくある風景なのにな・・。」と、何故周りからおかしいと思われないといけないんだろうと、少し思いました。

 先生とお会いしたら、先生は「まぁ、裸足で大丈夫ですか?」と聞かれました。スリッパをわざわざ先生がどこかしら探してくださったら申し訳ないし、本当のことなので、「ありがとうございます!私、裸足が好きなんで大丈夫です!」と答えました。先生は、「お母さん、なんかすごくいい!」とほめてくださったんですよ・・本心は、違うでしょうけどね!!!

 家に帰ってから、「お母さんたちはみんな、スカートを履いている!裸足なんてありえない!みんなひいてた!」ってめっちゃ怒られました。

 怒られてもねぇ・・・。治らんのよ・・・。

 子供達から言われました、「ママってなんか有名だよね・・。」って。浮いているんでしょうね~!!!

 

ブログの粋なコメント 

 以前、貸家購入の際に、大量のごみを処理するので安くしてくださいと交渉し、ごみ処理をやったビリママでした。

 大量のごみの処理について、ブログに書きました。すると、「お疲れ様です!私も、経験したことがあります。大変ですよね!頑張ってください!」ってコメントがありました。初めてコメントくださった方でした。

 ブログを書いていてコメントを頂くと、嬉しいです。なので、すぐ、お返事をしました。「ありがとうございます!ご経験されたんですね!」って。でもその方は、それからずっとコメントはくださらず、あのコメントが最初で最後でした。

 そこから、3か月経ったある日、(中2)が、「ブログに、『私も経験したことがあります。大変ですよね!頑張ってください。』ってコメントがあったでしょう?」と、聞いてきました。なので、ビリママ「うん!あったあった!」と言うと、「あれ、(中2)がコメントしたんだよ!」っていうのです!

 もう、笑いました!!笑いました!! 手伝わされているんですから、経験したことありますよね!そりゃーー!!!  しかも、数日手伝ってくれただけで、経験っていうな!って感じですが、ビリママ、大うけしました!

 子供たちが何気に、ブログを応援してくれていることに、感謝した日でした。
プロフィール

つぐみん

ぽちっと、励みになります。ありがとうございます。
ギャラリー
  • ママ友がずっといなかったビリママ。
  • ママ友がずっといなかったビリママ。
  • 掃除の結果発表に、涙する・・・。
  • 掃除の結果発表に、涙する・・・。
  • 購入した貸家用一戸建てに、金目のものはあったのか?
  • 母の日 う〇こクッキー
  • 母の日 う〇こクッキー
  • 毎日お弁当を作っていく中1
  • 「これ、な~んだ?」に対する、投資家夫の回答