目指せ投資only生活!

多子・専業主婦で、夫と投資家生活目指しています! 毒親に育てられ、偏差値が低いビリママです。ビリママでも、塾なしで国立中に子供が合格しました。 塾なしの受験・株式投資・不動産投資・子沢山・毒親とのエピソードなど書いています! 

2017年10月

お勧めの住宅ローン! 

 ビリママ、住宅ローンは、地元大手銀行に限るって思っていました。

 地元大手銀行の営業の方ととても仲良くなり、いつかすぐに物件を購入したくなった時にというために、必要書類一式お渡ししていました。

 でも、この度、住宅ローンで購入したい物件が出てきましたが、夫の病気や、アパートローン等で調べたところ、沢山の選択肢があることを知りました。

 知らなかったのは、イオン銀行です。こちら、借りれる場所が、都会の一部という事ですが、イオンでのお買い物もずっと安くなるという特典もついています。

 あと、「ろうきん」も、「JAバンク」もビリママ個人的にお勧めです。「JAバンク」なんて、とても緩い審査なんだそうです。(パパの病気はダメっぽかったですけど・・) 債務整理した親戚も、JAバンクで住宅ローンを借りて、購入したそうです。JAの審査はゆるいらしい!!!

 借りるなら沢山調べたほうがいいと、分かったビリママでした!

 お勧めは、他にローンがなければ大手!(イオン、みずほ、りそな、三井住友など・・)
 
 銀行の審査の緩さを求めるなら(かつて、ローンの支払いを滞ったことがある・・など)JAバンクですかね!


 

 

5000回から嫌になるチューの回数

 最近、(小5)が、ビリママとチューしてくれなくなりました。完全拒否です。( ;∀;)

 (中3)(中1)は、とっくにチューしてくれてなかったのですが、つい最近まで、チューしてくれていた(小5)がしてくれなくなりました。

 それを、ビリママは(小2)に相談しました。「(小5)が最近チューしてくれなくなったんだよ。」と、すると、(小2)は、「別にいいじゃん!」と言いました。そこで、ビリママは、「でも、そういうあなたもチューしてくれなくなったよね?!」と、問い詰めてみました。すると、(小2)は、「う・・。うん・・・。」と答えました。

 ビリママは、「あ~~!まだ、(末っ子・年少)は、ビリママと沢山チューしてくれるのにな・・。」と、嘆きました。すかさず、(小2)は、「まだ、(年少)は、ママとのチューの数が1000回くらいだから、大丈夫なんだよ!!!大きい子達は、もう、チューの数が5000回とかになっているから、いやになったんだよ!」と、説明してくれました。

 年齢じゃなくて、回数なのね!! 

住宅ローン、めっちゃ勉強になったわ!

 今回、買いたかった住居&店舗物件が買えずに、正直、めちゃめちゃ落ち込んでいるビリママです。

 ビリママは、今回住宅ローンを調べまして、めちゃめちゃ住宅ローンに詳しくなりました!!!

 まずですね。

 うちは、アパートを持っているのですが、こちらだけは事業用ローンを組んでいます。アパートは、順調で、ローンより入ってくる金額の方が大きいのです。でも、アパートの減価償却と言うものを毎年行っています。それは、毎年、価値が下がっているとみなし、その金額を、儲けから引くというやり方です。なので、昨年のアパートの収入は、減価償却により0と、確定申告をしているのです。

 それで、それを、「借金」とみなす銀行と、「プラス材料」としてみなしてくれる銀行の2パターンがあることを知りました。

 まず、大手の銀行! これはですね、「借金とみなす」ところが大半です。

 それから、「病気」に対応してくれるのが、大手の銀行です。

 地方や信用金庫は、事業用ローンをプラスと見てくれますが、「団信」に加入せねばならず、この「団信」は、病気をしているとなかなか通らないのです。大手は、「ワイド団信」というものがあり、少しの病気なら通るようになっています。

 ということで、うちは、投資家夫の入院歴と事業用ローンによる「負債」があるということです。それで、病気では「大手」、負債では「地元」に頼むべき・・・。というところで、うまくいかず今回は借りることが出来なかったのです。
 
 ちなみに、「事業用ローンなら貸すよ!」って銀行があったのですが、やめておきました。15年ローンしか組めず、なんと、月の支払いは20万に・・。むりしたら払えないこともないが、無理はしまいと、今回はあきらめました。

 物欲にまみれ、落ち込むビリママです。まさに投資家夫に言われた「煩悩」にまみれているビリママです。

 ビリママは、少々、夫の病気を恨んでいる傾向があります。投資家夫が逆で、私が病気で出来ないことがあったらどうかな?って考えたら、絶対に、大きな心で平気でいてくれると思うので、自分のふがいなさを感じているところです。

気に入った物件が買えそうにありません。

 私が買いたい、一等地の物件・・。買えそうにありません。

 パパが入院したりとか、病気だったりしたので、どうやら団体信用組合の生命保険に加入できないようです。本当に残念です。体調不良で、お休みしていた時期があったので、本当に厳しいようです。数か月経てば大丈夫かもしれないと言われました・・。

 あー、借家を現金で購入していなければ、今頃買えてたかな・・と、思ったり、本当にただただ、残念で落ち込んでいます。

 おじいさんの不動産屋さんに一応、頼んできました。2か月くらい待ってもらえれば、買えるかもしれない・・と、頼みました。でも、決めるのは大家さんと不動産屋さんです。次に欲しい人がいましたから、そちらに売られるかもしれません。順位的にうちは、1番手だったのに、2番手になりました。

 一方、投資家夫は、あまり、物にもお金にも執着がないため、「買えなくても平気♪」と言っていますが、ビリママは、結構「くそ!こいつが元気だったら、ローンが通ったのに!」恨めしく投資家夫を見ていたりもします。

 あ~~!一等地に住みたかったな・・。でも、一等地で無理するより、田舎で安いところに現金購入で気楽に暮らした方がいいのかな・・などと考えています。
せっせとひたすら貯めるに越したことはありませんね・・。

 

お葬式での毒両親との再会

 私ビリママの両親は離婚しているのですが、両親ともに異性にだらしなく、離婚している両親は今、それぞれに家庭を持ちつつも、仲よくしている状態なのです。ビリママは、そういう行動は、本当にやめるべきだと思います。

 母の兄弟が亡くなった際、離婚しているにもかかわらず、父は母とともに葬儀に出ました。誰も、両親に仲良く話しかけていく人はおらず、毒両親を避けているビリママでさえ、なんかかわいそうに思うような状態でした。

 葬儀の間に、毒母は、ビリママの子供たちに接近してきました。話をしていました。かつて、子供達6人を並ばせて、「今日からあなたたちとは縁を切ります。」と言ったことは、覚えてもいないんでしょうか?おばあちゃんと会えなくなることで泣き出した子供たちに、「あなたとあなたの親が悪いんだから、恨むならそこを恨んでね。。」みたいなことを言ったのに・・。

 なので、葬儀の際に、子供たちに話しかけているのを見て、ビリママは、「はぁ?」と思いました。

 でも、「動揺しない、動かない。」と、心に決めて、あまり気にしないようにしました。

 4番目の小2の子は、手に手紙を持って、ビリママの元にきました。2番目の中1の子も、毒おばあちゃんと話した後に、ビリママのもとに来ました。二人とも、どうしていいかわからない案件をもらって、困っていた様子でした。

 (小2)は、「ママ、大きくなったら、おばあちゃんに電話をしてきなさいって言われた・・。」と言って、まさにスナックで行われている連絡先交換のような感じで、箸袋のようなものに、毒母の名前と電話番号が書かれたものを持たせられて来ました。

 (中1)は、「おばあちゃんが『あなたたちに、お金をあげたいけど、あなたの母親のビリママが取ってビリママのものになるからあげないね。』と、言ってきたよ。」と言いました。

 子供らとビリママで並ばせて、縁を切ると宣言したにも関わらず、連絡先を渡してきたことは、心にちょっと波が立ちました。また、私が子供のお金を取るって、だから、子供にお金をあげないだなんて、本当に言いがかりは止めて欲しいと思いました。

 私は、子供のお金に手を付けたことはありません。毒母は、私のお金をずっと取ってきたから、だから、私も同じようにするとでも思ったんでしょうね・・・。絶対に取りません。(中1)は、「ママは取らないよ。」って言いたかったけど、言える雰囲気出なかった・・と、戸惑っていました。

 うちは、子供たちに祖父母である私の毒両親との連絡を、取らないようになどと、制限をする気持ちはありません。それをすると、私の毒両親と同じになってしまうからです。

 ちょっと、葬儀会場で起きた出来事を書いてみました。
プロフィール

つぐみん

ぽちっと、励みになります。ありがとうございます。
ギャラリー
  • ママ友がずっといなかったビリママ。
  • ママ友がずっといなかったビリママ。
  • 掃除の結果発表に、涙する・・・。
  • 掃除の結果発表に、涙する・・・。
  • 購入した貸家用一戸建てに、金目のものはあったのか?
  • 母の日 う〇こクッキー
  • 母の日 う〇こクッキー
  • 毎日お弁当を作っていく中1
  • 「これ、な~んだ?」に対する、投資家夫の回答