うちの末っ子(年少)が、お風呂に入る時、ボタンが外せなくて苦戦をしていました。

 「ママ、ボタン外せない・・・!」とギャーギャー騒いでいます。

 一番上のボタンをはずしてあげました。こうやって外すのよ・・。

 もう、何度教えた事でしょう・・・。

 それからしばらく静かにしていました。私ビリママは、料理を作っていました。ご飯を食べさせないといけない子供が6人もいるんですから・・。

 それから、(年少)は、ボタンをはずし終わった後、私をトントンって呼びました。

 シャツを両側開けて、「斉藤さんだぞ!」と言って、どや顔でお風呂に向かって走っていきました・・・。

 くそっ、笑わせられてしまいました。